事故物件について

事故物件やワケあり物件でも構わず入居する人がいる理由

すぐ手放すために
2018年02月07日
賃貸物件を探すうえでチェックしておきたい物件に、事故物件と呼ばれているものがあります。
事故物件というのは別名ワケあり物件と呼ばれているものです。

事故物件に関しては特に不動産会社側が定められている定義というものはありません。
世間一般的に事故物件というと、その部屋で大きな事件が起こったり、
その部屋に住んでいた人が自殺をしたという認識をされていることが多いです。

しかし、それだけではなく、そのほかにも周りに暴力団やトラブルを繰り返し引き起こしているなど、
問題となる人が住んでいる場合もこの定義に当てはまりますし、
心霊現象が報告された場合でもワケあり物件と定義されます。

基本的に、こういった問題がある物件というのは敬遠の対象になりやすいです。
ところが事故物件やワケあり物件と分かっていてあえてその部屋に入居する人も存在します。

どうして普通の人が敬遠するような問題のある物件に入居する人が居るのでしょうか。
問題あり物件にあえて入居する最大の理由が家賃の安さです。

問題のある物件というのはとにかく入居者が決まらないため、
普通の家賃で掲載してもなかなか住んでくれる人が見つかりません。
そこで不動産会社は周りの同程度の物件よりも明らかに安い価格で売り出します。

一口に問題ありといっても、問題となっている理由は様々です。
例えばその部屋で実際に過去に自殺があったとしても、それは過去の話です。

気になる人にとっては住むという事を想像しただけでも不快感を感じてしまいますが、
気にならない人にとっては全く気にならないものです。

事件が過去に起こったとしてもそれは過去の話です。
これから先、事件が起こるというわけではありませんし、
普通の部屋に住んでいても事件が絶対に起こらないとは限りません。

重要なのは問題物件の問題の部分が自分にとって問題と感じるかどうかです。
特に問題とは感じなかった場合は相場よりもずっと安い価格で
部屋を借りることが出来るお得な物件の一つとなるわけです。