• HOME
  • 事故物件について
  • ワケあり物件であるにも関わらず、再建築不可物件を購入する人がいるのはなぜか

事故物件について

ワケあり物件であるにも関わらず、再建築不可物件を購入する人がいるのはなぜか

高く手放すために
2018年02月07日
再建築不可物件は、法律上の要件を満たしていないために、
取り壊して建て替えることはできません。

老朽化したり火災や地震などの災害で建物が損壊したり倒壊しても、
新しく建て替えや建築ができないワケあり物件です。

また、大規模リフォームも基本的には付加で、たとえば2階建てを3階建てにすることもできません。
つまり、再建築不可物件は自由度が非常に狭い物件なので、魅力がないと思うでしょう。

その他にも銀行でローンが組めない、価値が低いので買い手が付きにくいなどもデメリットです。
しかし、デメリットばかりのワケあり物件でも、一部の人の間では非常に人気があります。
再建築不可物件を専門に扱う業者もいるほど、購入希望者は多数存在しているのです。
ワケあり物件を購入する人が多い理由は、投資用として魅力的な物件だからです。

ただし、投資用と言っても価値が上がったら手放す、転売目的で購入するのではありません。
ワケあり物件は、同じ条件の一般的な物件に比べると非常に安く、
半額以下の激安価格で買えることも少なくありません。

そうした激安価格で入手した物件は、法律で認められている範囲でリフォームを行い、
賃貸物件として入居者を募集するのです。

入居者にとっては、再建築不可物件であることは関係ありません。
魅力的な物件であれば入居者は集まってくるので、オーナーは家賃収入を得ることが可能です。
賃貸経営目的で一般的な投資用物件を購入すると、改修までに時間がかかります。

しかし、問題のある再建築不可物件なら低価格で入手することができて、
リフォーム費用もそれほど高くはありません。

つまり、一般的な投資用物件を使って賃貸経営をするよりも、
少ない初期投資で始めることができるうえに短期間で改修できるので、
非常に魅力のある物件なのです。

建て替えができないデメリットがある物件は手放しにくいですが、
問題があっても買い手が付く可能性はあるので、事故物件を専門に扱う業者に相談しましょう。